SSブログ

面接最後の「何か質問ありますか?」はした方がいい?しなくてもいい??

◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆お金を稼ぎながらの転職活動をしてみませんか?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




1次にしろ2次にしろ最終面接にしろ、面接の最後に

「何か質問ありますか?」

訊かれますよね。


これはした方がいいのか?
正直訊きたいことないんだけどな~

って思っている人いると思います。



「なし」だからといって特段合否に影響しない会社もあれば(単に親切心で言っている)
試している場合もあります。


問題は後者の「試している場合」。
見分けは難しいかもしれないので、

シンプルに

・ライバルが多そうな会社
・どうしても行きたい会社

は「試されている」と判断して、何か質問すべきだと思います。


何を訊いても丁寧に答えてくれる可能性がありますが、
ここでしてはいけないのが


・待遇面ばかりの確認

ですね。

自分のことばかり質問・確認するのはNGだと認識しましょう。

会社は建前上「条件だけで選ばれるの」を嫌います。

実質上条件だけで選ばれているとしても。




なので、前向きな質問をしましょう。

業務内容の不明点や実際の成功事例とか。

例えばお店だったら一番ヒットした企画はなんですか?とか。
活躍している人のタイプとか。

入社に当たり事前に用意しておくものはありますか?

といった前向きな質問がいいと思います。


アピールタイムととらえることもできますので

不明艇を明らかにするとともに、相手に「こいつは期待できる」「是非欲しい」と思わせる方向にもっていけたらいいですね。





nice!(0)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。