SSブログ

就職活動・転職活動中の気分転換は必要です

◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆お金を稼ぎながらの転職活動をしてみませんか?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



久々の更新です。

今日から3月ですね。

新卒の就職活動・転職活動ともに何かとあわただしくなる時期になるかと思います。



全員の成功を祈りつつも、
就職というものは『枠の奪い合い』ですから、どうしてもうまくいかないこともあります。

結果が出ない日が続けば、どうしても精神的にきます...

私もそうでした。


学生時代の就職活動を含め、全部で4回の転職活動。

精神的に追い込まれずうまくいったのは1回くらいかな~


うち2回はかなり精神的にもきていた感覚はあります。

いい意味で必死さや真剣さが面接にでればいい方向に行ったりしますが、
悲壮感や切羽詰まった感が出すぎるのは、かえってマイナスになりかねません。

冷静な判断ができない状態であるからです。
手当たり次第に受けてるなという判断を面接官にもされかねません。



なので、適度な気分転換は必要です。

趣味があるなら我慢しすぎず、適度にやること。

ため込まずに(話せる人がいるなら)話すこと。(答えが出なくてもスッキリするのは大事です)


以前も書いたけど、意外とハローワークの方は親身になってくれる方は少なかったりするので
適切な相談相手になりにくかったりします。


別に就職活動に関係ない友人でいいです。
(うざがられない程度にw)


私がうまくいってなかったときは確実にため込んでいましたね…
発散する場が作るという意識もなかったです。
それがよくなかった理由の1つと今なら言えますね~

うまくいったときは、自分の能力の全盛期だったという考え方もできますが、良き相談相手がいたのも大きかったと思います。



ちなみに大事なのは、すっきりした後はすぐに転職(就職)モードに移ること。
頭がフラットになって、新たなエネルギーを得た状態で
履歴書を書き始めるなり、サイトをみて企業探しをしたりと行動に移すことが大事です。



頑張ってという言葉は時に重荷になりますので
頑張りすぎないでやるというスタンスでいきましょう。


プラスに考えれば就職活動は「宝探し」ですから。

nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。