SSブログ

応募時の言葉遣い大丈夫ですか??~「お世話になっております」くらいは書きましょう

久しぶりの更新になってしまいましたm(_ _)m



最近再びわが社も採用活動が活発になってきました。

その中で非常に気になる点がいくつかあって、
その1つが「言葉遣い」



新卒の方なんか、大学やら専門学校やらで結構教育受けているんじゃないかと思っていたのですが
応対を見ると、指導されていないのかな~って思ってしまうんですよね...


こちらのメールの返信で、「お世話になっております。〇〇大学の△△と申します。この度は~」
と返してくると思いきや


「こんにちわ。メールありがとうございます」

と返信されたので、ビビりましたね~


しかも、「こんにちわ」ですからね...


「こんにちは」じゃないの??



「こんにちわ」でも間違いじゃないという方もいるようですが、
もともとの言葉が「今日は」である以上、対企業に関しては
「こんにちは」と書いた方が無難です。

というより、それ以外のあいさつ文がないのはいかがなものかと...


さらに酷いのになると


接頭語もあいさつもなく
(こちらが提案した面接日に対して)

「〇日で大丈夫です。△△」

としか返さない人も...



正直「会いたい」と思う返事ではないですね...




なかなか面接に進めないという方は
こういったメールや電話での言葉遣いも注意してみて下さい。

意外と淡白な返事や友人にしているような言葉遣いになっているかもしれませんよ??







◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆お金を稼ぎながらの転職活動をしてみませんか?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。