SSブログ

新卒が中途採用に応募するのはありかなしか?~新卒と中途採用の違い

さて、大分間隔が空いてしまいましたm(_ _)m



年度が変わり、新卒の方の動きも活発になってきましたね。


今の時期は、新卒の方も新卒募集の会社を受けると思いますが、
そのうち結果が出なくなると、中途採用の会社というか一般の求人誌に出ているような会社を
受ける方が出てきます。


第二新卒の方も恐らく一般の求人誌から探しているのではないでしょうか?



まあ、先日も書きましたが、中途採用の我が社にも秋以降になると何人も新卒の方の
応募が増えますので、とにかく内定がとれるよう必死の行動の顕れなんだとも思います。




ここで考えて頂きたいのが、

新卒と中途採用の違いを分かっているか?どうかなんです。



簡単に言えば、



新卒  →  将来の幹部候補・3~5年後の戦力

中途採用 → 即戦力



ということなんですが、これを深読みすると



新卒  →  教育します


中途採用 → 放置プレイ(教えない)



という解釈をするくらいでちょうどいいかと思います。

もちろん、会社によりけりですし、全く教えないというわけではないのですが
このくらい極端な考え方をしておいた方が、もし新卒なのに中途採用の会社に入った場合
カルチャーショッキングが少なくて済みます。



で、中途採用の会社に新卒の方が入る余地はないのか?というと、実はそうでもなかったりします。

上の事を踏まえたうえで、新卒の売りを生かせれば十分なチャンスとなりうりますよ!!




そのあたりはまた次回ということで...






◆第二新卒・フリーター向けの就職支援


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。