SSブログ

ハローワークの対応に「それはない」と思う件

◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆適正テストを受けてみませんか?(無料) →  コチラ


◆お金を稼ぎながらの転職活動をしてみませんか?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ハローワークは失業中の仕事探しの骨子でもあります。


コンピューターで仕事を検索し、いいなと思うのが見つかったら
窓口にもっていき、担当者が企業に電話して応募。
面接(書類選考のケースもあり)のお膳立てをしてくれます。


しかし、そのハローワークの方の対応に疑問を持ったことがある人いませんか?

「え、それはないよ...」と思わず思うことも...


担当者の方が、企業に電話して
応募使用する方がいる旨を告げるのですが、
ここで訊かれてもいないことをペラペラとしゃべる人も...

例えば、応募者が年齢を気にしているのに(募集要項に年齢制限はないが、応募者が気にするケース)

「〇〇さんという〇〇才の方が希望しているんですが...」



え?訊かれてないのにこちらから言う???
断る口実与えてません???


ってことです。


応募者に本当に採用されて欲しいと思うのなら、
せめて企業にポジティブに伝わるように話してもらえませんか??


「〇〇さんという▲▲の経験豊富な方がそちらの求人に応募したいということです」

とか

「〇〇さんという非常にやる気のある礼儀正しい方が窓口に見えていて~」


とかね。


自分も企業側としてハローワークからの電話を受けた際
非常に言い方が来ていますと言われたことあります。


マイナスな印象から入るのと、プラスな印象から入るのがどちらがいいか。
まして、本人からではなく第三者からのアプローチなのだから。



そうはいってもハローワークの方も伝えなければいけない義務があるので
言われる前に言おうというルーティーンでやっている方も多いでしょうね。


なので「門前払い」を避けるためにはこちらからの自己防衛も必要。

改めて簡単に書いた自己PRや職務経歴書などを先に見せておいて


「ひょっとしたら年齢で言われる可能性あるかもしれませんので、先に
●●の経験・実績ある旨伝えてもらえません?」


とハローワークの方が電話する前にお願いしてみてはいかがでしょうか??











nice!(2)  コメント(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。