SSブログ

新卒の方が応募に注意すべき会社

新卒の求人倍率があがっているようですね。

恐らく新たに新卒応募を始める(始めた)会社が多いのが原因の1つではないかと思います。


そんな新しく新卒応募を始めた会社に応募する際のお話し。



実はきちんとプログラムを考えてから始める会社と何にも考えずに始める会社の2つに分かれると思います。

ま、前者はあんまり問題ないと思います。
スムーズにいかない事もあるかと思いますが、何とかしようとしてくれる(大事に育てようとしてくれる)ために
試行錯誤しているということですので。


問題は後者の会社ですよね...


安定した人の供給ができるようにと新卒採用を始めるケースが多いと思いますが、
その思いだけで中身を煮詰めてから始めていないのです...


ということは、中途採用と同じに扱ってしまうので、本来新卒で教育しなければならないことがおろそかになるため、結局「育たない」という結果になりがちなのです。


現場もどういう風に指導していいか分からなかったり、「こんなことも知らないの?」という状態で現場に送り出されるケースも多いので、新卒採用は現場にしっかりと話を通しておかないと社内で不評になります(笑)


ですので、面接時に確認した方が正直無難です。

「御社の新卒教育プログラムを教えて下さい」ってことですね。



ポイントは「御社」です。


自社では何もしない会社もありますので(外注で済ましたりとか、フランチャイズで本部のみしているケース)
自社で何もしてない会社は正直、相当な覚悟をもって入社して下さい。







◆求人は  ここから 探すのが便利です  →  コチラ


◆お金を稼ぎながらの転職活動をしてみませんか?  →  コチラ


◆退職をする前にしておくべきことは    コレ
タグ:新卒
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]
共通テーマ:求人・転職

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 転職と面接~それは自分との戦いである~ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。